看護師の未来は無限大!

看護師辞めたい!悩みながら、葛藤しながら前に進んでいる現役看護師のリアルなブログ

【雑記】グーグルアドセンスの審査に通らない。その理由を考察してみた。

f:id:kinakomochi-ns-life:20190812092331p:plain

グーグルアドセンスに通りません!!( ;∀;)

自分なりに工夫して書いていたつもりだったのですが、なかなか通らず、悶々としているきなこもちです。

ここ数日、ブログを更新してこなかったのは、

・仕事が忙しかった

・プライベートでも遊んだりなんだりして忙しかった

 

一番は

アドセンスに通らなさすぎて嫌気がさしてしまった。

ということがことが大きいです。

 

こんなに工夫しているのに何が問題なの?!

何がいけないのかまったくわからない

どうやったら審査に通るのかわからない

 

今の私はそんな思いです。

 

 

 

今までにやってきたこと

はてなブログからはてなブログProに変更して独自ドメインを取得

・プライバシーポリシーを設置

・お問い合わせフォームを設置

はてなブログ無料時代の記事はコピーされたコンテンツ扱いになっていると考えてすべて下書きに戻す。

・26記事→3記事まで減らす。

(ひとつの記事に2~3時間くらいかけて、2000字~3000字を書いていたので、一時的とはいえ下書きにもどすのはつらかったです・・・)

 

・「看護師」の特化型ブログに変更

今まで運営報告など雑記も書いていましたが、「何かに特化していないとダメ」ということも目にして、思い切って看護師に関係のない記事はすべて消しました。

(※この記事も次にアドセンス申請するときには消します)

 

 

・そもそもURL違う??

f:id:kinakomochi-ns-life:20190812092331p:plain

 

正しいURLは https://www.kinakolog.com

 

アドセンスの画面ではなんどやっても http://kinakolog.com になってしまいます。

 

そこで、お名前.comの転送Plus(URL転送設定)を使って、

(正直よく仕組みが分かっていないのですが・・・)

http://kinakolog.com」でも「https://kinakolog.com」になるようにしました(?)

 

 

・プライバシーポリシーは他人のものを(すみません)コピーしたのですが、なななんとコピーした方のブログのタイトルだったか、アカウント名がそのまま乗っていて、自分のものに変更し忘れるというポカをしていました( ;∀;)

→それを問題ないように(自分なりに)変更しました。

 

 

アドセンス申請をしつづけるも7回通らず。

 

□7/21に初めての申請。

コードが見つからないという問題→お名前.comの転送Plusの設定を変えて解決?

 

□7/24~8/5までの5回は上記のプライバシーポリシーがもろにコピーだったので、通らなくて当然だったと思います。

 

□7回目 問題をきちんと直したのに、それでもダメ!!

f:id:kinakomochi-ns-life:20190812094021p:plain

 



いったい何が原因でアドセンスに通らないのか??

 

・記事の質が悪い

・独自性がない

ということでしょうか。

 

独自性・・・??

私にしかかけないたった一つの記事???

正直、自分としては自分にしかかけない記事だと思っているのですが、客観的にみると同じような内容の記事がありふれている、ということでしょうか。

 

「私にしかかけない世界にたった一つの記事」

そんな記事をこれから書いていきたいと思っています。

 

 

・コピーコンテンツという問題

おそらくこれもあるような気がします。

はてなブログの場合、「カスタムURL」にしないと、下書きに戻して再投稿したときにURLが変わってしまうようです。

カスタムURLを使用していなかった=同じ内容の記事が違うURLでいくつかあるかもしれない問題(?)

 

正直、どれがコピーコンテンツなのかわかりません!!!

 

疑わしき記事はすべて下書きに戻しました!!

 

 

最後に

 

グーグルアドセンスの審査に通ることがすべてではないと思います。

自分の好きなように記事を書いて、誰かの役にたったり、共感してもらえたらうれしいなと思います。

でも、せっかくならアドセンス収益がほしいです( ;∀;)

がんばります。

 

(「看護師特化型ブログ」にはまったく関係しない記事なのでこの記事はアドセンス申請する前に消します!!!)